2012年03月29日

塩麹・2♪

前々回の 『 塩麹♪ 』 の記事のつづきデスかわいい

その後も塩麹を使って 2012032507190000.jpg 豆乳と塩麹のシチューぴかぴか(新しい)

油揚げに塩麹を塗って焼いたり〜 2012032619080000.jpg これがけっこうおいしぃわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして 『 塩抜き不要の簡単鶏ハム 』 を作ってみましたぴかぴか(新しい)
2012032906300000.jpg
これは簡単だし なんだか楽しい〜^^ パジルソースとか作ってかけたらお洒落〜るんるん

かなり大雑把な工程は ↓ 

◎鶏胸肉に塩麹を塗って1時間半漬ける。
◎ラップにくるみ〜さらにアルミホイルにくるんで〜沸騰したお湯に入れ〜余熱で火が通るので3分でOK!
◎8時間ほどで冷めたらアルミとラップを取ります。

チャンとしたレシピは ↓  下記の通りデス
http://cookpad.com/recipe/726288

塩麹、やっぱり作らなきゃ〜犬 色んな料理に使えますね。ホントに万能調味料だわ〜かわいい
posted by miku-miku at 13:08| Comment(2) | 日記

2012年03月24日

塩麹♪

巷で話題の 『 塩麹 』 ぴかぴか(新しい)我が家でも試してみましたるんるん

お試しなので手作りではなくて市販のものを購入。(200g・198円)

まずはお魚   鰆に一晩漬けてみました。

表面についた塩麹を軽く拭いて焼くと・・・

甘味がでておいしぃハートたち(複数ハート)

さらにさらにもう一晩漬けると・・・(マァお好みですねーー)

タッパーで漬けていたわけですが そのタッパーに残った塩麹

これには鰆のうま味がしっかりと染みこんでおりまして

これにお味噌をまぜまぜして おむすびの表面にぬり、焼く → 焼きおにぎり〜〜〜わーい(嬉しい顔)

お茶漬けにして戴くとほんとにおいしィー  お試しあれ黒ハート

残念ながら写真を撮らなかったので・・・別の写真を

2012031712060000.jpg
ニンジンの塩麹漬け、塩麹とブロッコリーと豆乳のスープ、塩麹と豆乳とバナナのシェイク

アスパラと塩麹漬け鶏肉焼き 2012032318590000.jpg


麹と塩と水で作る「塩麹」は万能の調味料かわいい

塩麹はまだ半分以上のこっている。。。(大体 小さじ1〜2しか使わないので。)

おいしぃけど沢山はいらないから

我が家では塩麹の手作りはしないかなーーータブン。。。犬
posted by miku-miku at 13:04| Comment(2) | 日記

2012年03月18日

龍季祭♪

今日は坂戸市にある『聖天宮』でふるさと祭りがありましたわーい(嬉しい顔)

昨年、河津桜を見に行こうと自転車に乗ってウロウロとしてたトコロ
CIMG9050.JPG 偶然、見かけた豪華な(アヤシイ)お寺・・

台湾の伝統宗教「 道教」のお宮です。 坂戸市の観光名所らしいです。

『宗教に関係なく拝観できてどなたでもご自由に拝観いただけます。』 とあるけれど

そのオドロオドロしぃ・・・イエ・・あまりの豪華絢爛ゆえ

普段の日ではなかなか近寄れず でもすごっく気になっていたので

お祭りに乗じて行ってミマシタ〜るんるん CIMG9052.JPG

太鼓によさこい etc..と熱気とパワーに満ち溢れ楽しかったです〜ぴかぴか(新しい)
CIMG9061.JPG   CIMG9077.JPG

お店も色々でていて腹ごしらえもして〜レストラン
CIMG9053.JPG 出店しているトシノコーヒーでコーヒーを飲んで喫茶店るんるん

2012031811430000.jpg 揚げたてのプリッツェルに大満足のtriさんでしたグッド(上向き矢印)かわいい
posted by miku-miku at 20:15| Comment(2) | 日記