2013年04月09日

転ばぬ先の杖♪

ひらめき転ばぬ先の杖・・・前もって用心していれば、失敗することがないという たとえ。

20130407_110240.jpg 季節は春かわいい 春らんまんぴかぴか(新しい)
一面の菜の花畑るんるんin鶴ヶ島


春といえば 学びの春?新年度〜心機一転グッド(上向き矢印) たまにはお勉強グッド(上向き矢印)

20130409_065210.jpg AKB48もチャレンジしているユー○ャン

ファイナンシャルプランナー2級資格に挑戦してみます^^


ファイナンシャルプランナーは 金銭面の裏付けのあるライフプラン(人生設計)実行のお手伝いをします。

主な業務は

ライフプランニング  金融関連  不動産関連  年金関連  

保険関連  税金関連  相続・事業承継関連 など。


家計に関する金銭的な裏付け作りをアドバイスする「家計のホームドクター」のようなものらしいので

仕事に就くのは難しくても 個人の知識としては有効かなと思いチャレンジ♪


家計を診断し、家計を見直し、上手な預貯金運用・資産運用のお手伝い・なんて興味深い♪


難易度は日商簿記2級程度 〜 持っているから大丈夫なハズ(^〜^;;;

あとの問題は通信講座をキチンと進められるかデスバッド(下向き矢印) デモグッド(上向き矢印)せっかくなのでガンバッテみます犬ファイト手(チョキ)


ひらめき備えあれば憂いなし・・・常日頃から準備を しっかりしていれば、突然 何かがあっても心配することはないこと。
posted by miku-miku at 22:47| Comment(2) | お勉強

2013年03月17日

問題です♪

20130317_091044.jpg  会計士である山田真哉さん著の本

「問題です。2000円の弁当を3秒で「安い」と思わせなさい」というタイトル

朝の通勤電車で広告が目の前にあって 気になって

帰りに本屋さんでパラパラめくってみたら面白そう で、買ってみました。

かわいいかわいいかわいい

面白いです!読みやすくってアッという間に読んじゃいました。

とってもわかり易いお金と会計の入門書です。

イラストも可愛らしいし(適度にゆるくて)

内容も硬すぎず 本当に読みやすいです。


経理のお仕事も少々マンネリ化してきた自分によい復習になったなーと思います。

サテ犬 来月は一年のまとめとなる決算です。

目標は 『美しい決算書をつくる』 こと♪
とはいえこれはあくまでも理想ですし。。。

今回の目標は〜内容の理解を深められるようガンバリます^▽^♪


posted by miku-miku at 10:02| Comment(0) | お勉強