2011年03月31日

茨城県産の野菜

triさんが八百屋さんで買ってきた茨城産の水菜

  IMAG0232.jpg

2把あるので1把はお新香にします。

        IMAG0236.jpg もう1把は・・・やっぱりサラダかなー

ゴマ和えとかベーコン炒めもおいしそーです(≡^∇^≡)


犬------------「 tri 談 」-------------

今回買った野菜が仮に当該地のものだったとしても

tri家は自分たちの食べる量や年齢を考えればあまり神経質にならなくても良いと思っています。

野菜や生鮮を買う買わないについては今発表されているぐらいの問題だったら

今まで同様に鮮度と量と値段の折り合いで決めるだけです。

むしろtri家の食事の健康上の問題の比較では

今まで好き好んで普通に食べている食事や間食の

脂肪分や塩分やカロリー過多のほうが問題ははるかに大きいんじゃないかと。

人間自分が好き好んでやっていることでさえ

健康や安全のために常に最良最善の選択をしているわけではないですから

外から被ったことでも許容範囲が許す範囲の中でおおらかに考えようと思っています。

ただ 食事に関してtri本人の非常に個人的な問題としては

まずはこの数ヶ月で4キロも増量させてしまった体重の正常化と食欲の沈静化が急務であります。

-------------------------------犬

「脂肪分や塩分やカロリー過多」・・・ドキッ 

私は普段、野菜は「地元・埼玉県産(直売所)とかがいいなーと思ってますが

結局は「鮮度と(量と)値段」が決め手になってます。

農薬やタバコとか・・体にとって有害なものは他にも沢山あるわけですし。

中国産よりはダンゼン福島・茨城産を選びます(^〜^)

それにしても

   ・・・「体重の正常化」・・・ギクギクギクゥー・・・ヽ(;´ω`)ノあせあせ(飛び散る汗)

                                by miku-miku
posted by miku-miku at 11:46| Comment(2) | 備忘録

2011年03月27日

3月27日の日記

今朝、triさんが近所のガソリンスタンドで1時間くらい並んでくれたので

2週間振りに車に乗れましたぴかぴか(新しい)

「陸の孤島!?」といわれるこの界隈でも 

2日前位から大分ガソリンも入りやすくなったのですが・・・

14日の朝、車検に出す前に入れようと試みたものの長蛇の列で入れられず

車検後に車が戻ってきた時にはあまりにも残量が少なく最寄のスタンド以外に行く力もなく、でたらーっ(汗)


ドライブがてら森林公園近くにある古民家ギャラリーかぐや

ここではtriさんのクリスマスカードを置かせて頂いていて

昨年12月の中旬頃から冬眠していて、今月の5日から再開されたので

ご挨拶とカードの引き取りがてら 久し振りにおじゃましてきました。

築200年!?の古民家  彫刻の展示品などもある!! ので

地震の影響なども心配してましたが 大丈夫のようでホッとしました。

やはり造りもしっかりしているのですね。


こちらでは今、「森山勝玄 曼荼羅展」を開催してます。

日々ひたすら祈りをこめて曼荼羅を描き続けた森山氏の遺作展です。

とても細やかな絵ですが 早いものでは一日で一枚描き上げた作品もあるそうです!

素晴しい集中力ですね。


かぐやを主催されている井上さん そして奥様

居合わせた方達と会話を楽しみ 大分気分転換もできました。

ここでは照明も普段から抑えられていて

暖房も石油ストーブと囲炉裏と火鉢です。

電気が通常の生活となった今を思うと 色々と考えさせられます。


そして帰りの際に頂いた缶バッジ
SANY0130.JPG
奥様の妹さんが「何かできる事はないか」と考えイラストされて作ったそうです。


お土産に持参したお団子   SANY0123.JPG
囲炉裏で温めて戴きました。とっても美味しかったです。「囲炉裏」の効果大ですね犬
posted by miku-miku at 22:56| Comment(2) | 備忘録

2011年03月23日

計画停電の夜は・・・

皆さん何をしてますか?

昨夜は2回目の18:20〜22:00の停電でした。

SANY0116.JPG 幸い昨日は2時間位で早かったのですが犬

駅からの帰り道 お店も閉まっていて 真っ暗で

メインストリートでも交差点で警察官の誘導なんてないし。
            (人手不足で仕方ないのかな...)

車も四方から右折-左折-直進と それぞれ様子を見ながら進む ゆっくりと。
自転車も歩行者も。 まぁ事故もないようですから一人ひとりの注意力に頼るしかないのでしょう...ね..

信号があるってありがたいです。犬 シミジミ...

                             SANY0119.JPG 1回目の時は3時間で長かったです..
時間になっても消えないから油断してたら18:50くらいにブチッどんっ(衝撃)と切れて...

困ったことに集合住宅だと水道も止まってしまうんデスネ...

ってな事で、停電の夜は

話をする → しりとりをする → (寒いから)布団にくるまる → 寝る

ですね。。。

「瞑想をする」もあるけど・・・結果は→ 眠い(睡眠) ( まぁ体力温存かな。)


電気があるってありがたいです。犬 シミジミ...


26日以降は25グループに細分化されるそうですが

少しでも改善されることを願って。昼間も。

やはり仕事も暗すぎるとモチベーションも下がります..(。-人-。)
posted by miku-miku at 23:48| Comment(2) | 備忘録