2012年08月15日

雨乞いの行事♪

今年の夏はちょっとバテ気味なものでして・・・気がつけば8月も半ばですねたらーっ(汗)

さてexclamation 久しぶりに日記でもグッド(上向き矢印)

8月5日は地元で4年に一度の「脚折雨乞いの行事」がありました。(今回初めて見ましたるんるん

スタートは白髭神社から。出待ち中〜晴れ とーーっても良いお天気で立ってるだけでも汗が・・・

CIMG9676.jpg ずーーと向こうに頭があります。

長さ36メートル、重さ約3トンの藁の龍蛇を約300人の男性が担ぎます。

担ぎ手の人達も(特に真ん中)暑くて重くて大変犬あせあせ(飛び散る汗) 

CIMG9695.jpg

CIMG9697.jpg 正面カワイ黒ハート

江戸時代から続く雨乞いの行事  壮観で素晴らしいぴかぴか(新しい)

今回はスタートしか見れなかったのですが

4年後にはフィナーレの雷電池の中で龍蛇の解体を見てみたいなーと思います。

こういった伝統行事はいいものですね。是非ずーーーっと続けていってほしいですハートたち(複数ハート)

ひらめき 追記 ひらめき

8/26(日)テレビ埼玉にて 16:00-16:55 放映されます。
興味を持った方は是非、ご覧くださいわーい(嬉しい顔)
    ↓
http://www.teletama.jp/special/suneoriamagoi/index.html

脚折雨乞
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%8A%98%E9%9B%A8%E4%B9%9E
posted by miku-miku at 09:55| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
わぁ〜 初めて知りました!!
なにこれ〜! すごい!
こんな行事が埼玉に残っていたんですねェ・・・・
次回は4年後かぁ・・・・オリンピック並みw

でも確かに今年は雨が少ない・・・・・
ゴーヤの実りが悪い><

これで雨が降ってくれるといいなぁ。
Posted by サクラセンセー at 2012年08月22日 15:39
サクラセンセー♪

いつもコメントありがとございます☆

スゴイでしょ〜オリンピックと同じ年にあります。
次回が楽しみデス♪
そぅそぅ、今年は翌日の夕方に雷雨がありました☆
(台風の影響で〜でも御利益あったのかな。)

ゴーヤ。そういえば去年は頻繁に頂き物で食しました。
今年はなかったなーーやはり実りがよくなかったんですね。。
Posted by miku-miku at 2012年08月25日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: